2016年06月28日

障がい者バレーボール教室で津山市を訪問しました!

マスとケイたちのメンバーで『障がい者バレーボール教室』で津山市を訪問しました!
まずはじっくりと準備運動して体をほぐし、その後、初心者と経験者に分けてレシーブ・アタック・サーブの練習を行いました。

DSC_0015.JPG

マスとケイは経験者について指導を行いましたが、みんな真剣に練習に取り組んでくれて、もちろん、初心者の方々も積極的な姿勢が印象的でした。この調子だとみんなメキメキと力がつくに違いありません(*^_^*)

DSC_0009.JPG

DSC_0006.JPG

最後に初心者・経験者の混合チームを4チーム作って試合形式を行いました。
試合中はお互い声を掛け合ってチームワークも抜群!大盛り上がりの白熱した試合となりました(^o^)
posted by 岡山シーガルズ at 23:26| Comment(0) | バレーボール教室

2016年06月24日

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業に行ってきました!

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業で内山下幼稚園(岡山市)を訪問しました!
メンバーはマスと神田アシスタントコーチです。

DSCN7844.JPG

幼稚園に到着して遊戯室まで荷物を運ぼうとしていたら、なんと!園児さんがお手伝いしてくれました(^^)
思わず私達ふたりの心もほっこり〜(*´v`*)
授業の方もみんな思いっきり楽しんでくれて「楽しかった〜」「明日も来てね〜」と言ってくれました!
コーチ冥利につきる園児のみんなの感想に、嬉しさが止まらないマスとカンでした〜(^o^)
posted by 岡山シーガルズ at 20:36| Comment(0) | バレーボール教室

2016年06月23日

『人権スポーツふれあい教室』に行ってきました!

『人権スポーツふれあい教室』で岡山市立妹尾小学校を訪問しました!
今回のメンバーはリン・モエ・神田アシスタントコーチです。

実はこちらの小学校には、昨年、岡山市の給食交流事業で訪問させていただいたことがあります。
しかも、その時のメンバーとしてリン・モエもこちらにお邪魔させていただいていたんです!
不思議なご縁を感じます(*^^*)

会場となる体育館の入口には手作りの横断幕がかかっていて、大歓迎でお出迎えをいただきました。

004.JPG
0244.JPG

レクリエーションではまずはアンダーパスを練習し、円陣パスで何回続けれるか挑戦しました。

011.JPG

皆とっても上手にできてましたよ〜(^^)
posted by 岡山シーガルズ at 14:59| Comment(0) | バレーボール教室

2016年06月22日

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業に行ってきました!

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業で中山保育園(倉敷市)を訪問しました!

IMG_4954○.JPG

IMG_4940○.JPG

さて!みなさん、マスがジャンプしている写真を見て何か気になるところはありませんか?
よ〜く見てください、いつもと違うところがありますよ〜。

実は、こちらの保育園では園内を素足で行動するので、今回の課外授業では園児のみんなと一緒に私達も素足だったんです(^^)

今年の園児さんも元気いっぱいで、さらに!!担任の先生がバレーをされているのでバレーボールを知っている園児さんが多かったですよ〜。
何を隠そう、園長先生も大のバレーボールファンで大盛り上がりの教室となりました〜(^o^)
posted by 岡山シーガルズ at 21:09| Comment(1) | バレーボール教室

2016年06月19日

『上道親父の会バレーボール教室』に行ってきました!

『上道親父の会バレーボール教室』に、ケイ・コユキ・ミズキ・ヒカリ・神田アシスタントコーチのメンバーで行ってきました。

この教室は毎年『上道親父の会』が主催されているバレーボール教室です。
今回は小学生を対象に行われましたが、たまたま小学生の試合と重なっていたこともあり、参加してくれたのは低学年と初心者の子どもたちでした。
基本練習をまずは行なった後、みんなで試合形式を行いました。

次回、この子たちが成長してうまくなっている姿を見るのが今から楽しみです(^o^)

IMG_20160619_113833.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 22:44| Comment(1) | バレーボール教室

2016年06月18日

『高梁市スポーツふれあい交流事業』に行ってきました!

『高梁市スポーツふれあい交流事業』で、ケイ・神田アシスタントコーチのメンバーで、落合バレーボールスポーツ少年団と川上バレーボールスポーツ少年団を訪問しました!

明日が試合ということで、両チームともチーム練習を行いました。

IMG_20160618_145554.jpg

試合、いいプレーができるといいな!と思います |*’v`)ノ*’v`)ノ

この事業が始まった頃には低学年だった団員が、今では最上級生としてチームの中心となってみんなを引っ張っていく存在。
頼もしいその姿に「たくましくなったなぁ( ´•̥ v •̥` )」と感慨深いものがありました!

さらに!今回は中学生になったOGの子も手伝いに来てくれて、2年ぶりの再会で感動しました〜( ᵒ̴̶̷̥́ᗨᵒ̴̶̷̣̥̀)

IMG_20160618_150159.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 22:38| Comment(5) | バレーボール教室

2016年06月17日

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業で、岡山市の紅陽台ちどり保育園を訪問しました!

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業で、ケイ・神田アシスタントコーチが岡山市の紅陽台ちどり保育園を訪問しました!

IMG_20160617_111559.jpg

昨日はあいにくの雨だったので、その影響で園庭が使えるか心配でしたが、本日は天気も良く、外で思いっきりバレーボール体験ができました(^^)
教室の後は園児のみんなと一緒に給食をごちそうになりましたよ〜(^o^)
園児のみんなから「夏頃にまた来てね〜」「うちに泊まりにきて〜」とカワイイお誘いをうけて、私達もほっぺた緩みっぱなし(o^-^o)
posted by 岡山シーガルズ at 17:23| Comment(0) | バレーボール教室

『高梁市スポーツふれあい交流事業』に行ってきました!

岡山シーガルズとはスプリングキャンプなどつながりの深い岡山県高梁市において、今年度の『高梁市スポーツふれあい交流事業』がスタートしました!
まずはトモ・ヒナコ・神田アシスタントコーチのメンバーで津川スポーツ少年団を訪問しました。

前半は低学年と高学年に分かれて基本を中心に練習し、後半は試合を控えた時期ということで5・6年生のチーム練習をしました。
今年度事業では、高梁市のスポーツ少年団6団体と中学校1校を対象に指導に行く予定です。
この事業では、年を重ねるごとに選手たちのレベルも向上してきたことを感じることができます。
しっかりと指導していき、地域のバレーボール技術向上と、人々とのふれあいを大切にこれからまた頑張ります•̀.̫•́✧

IMG_20160616_203328.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 16:34| Comment(0) | バレーボール教室

2016年06月15日

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業に行ってきました!

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業で、玉野市の渋川保育園、和田保育園、日比幼稚園の3園合同のバレー教室に行ってきました!

IMG_4793○.JPG

本日の玉野市はまるで夏が来たかのような気温の高さでしたが、参加してくれた園児の皆さんはそんな暑さも吹き飛ばすほど元気一杯!
みんなどのプレーも上手にできていましたが、特にアタックはバッチリ(^^)/
IMG_4807○.JPG

IMG_4844○.JPG

教室が終わった後にはみんなからプレゼントもいただいたんですよ〜!

IMG_4845○.JPG
さらにさらに!渋川保育園のみんなと一緒に給食もごちそうになりました!
posted by 岡山シーガルズ at 19:42| Comment(0) | バレーボール教室

『人権スポーツふれあい教室』で笠岡市立北川小学校を訪問しました!

今回の『人権スポーツふれあい教室』のメンバーはナツ・ミオ・マス・神田アシスタントコーチ。

選手たちが乗った車が学校の正門をくぐると、なんと児童の皆さんが校庭でお出迎!
そんな熱烈な歓迎から始まった今回の教室、参加してくれたのは5・6年生の児童の皆さんです。

まずは体を温めるために、準備運動とアイスブレイクショー。
笠岡市立北川小.JPG

みんなで「サンバデジャネイロ」の運動ダンスを踊りました(^^)
続いてレクリエーションで円陣パスや交流ゲームで大盛り上がり!

笠岡市立北川小 (2).JPG

笠岡市立北川小 (3).JPG

笠岡市立北川小 (4).JPG

最後はみんなで校門まで出てきてくれて車が見えなくなるまで見送ってくれました。
一同、感動しました〜( ´•̥ v •̥` )

笠岡市立北川小 (5).JPG
posted by 岡山シーガルズ at 19:31| Comment(0) | バレーボール教室