2016年07月21日

高梁市の成羽ジュニアバレーボールスポーツ少年団に指導に行きました!

今回のバレー教室は、『アツイぜ!高梁市』をキャッチフレーズに掲げる高梁市です。
高梁市は近年日本一の最高気温を記録することもあるほど、岡山県内、いや全国でも暑いことで有名なんです。

そんな高梁市でバレーボールに励む成羽ジュニアバレーボールスポーツ少年団に指導に行ってきました!
メンバーはトモ・マス・ドン・ユウキ・浅山コーチ・神田アシスタントコーチです。

IMG_20160720_181538.jpg

中国地方は今週初めに梅雨明けし、いよいよ夏本番。
でも、参加してくれたみなさんは暑さもなんのその!
基本練習からチーム練習までしっかり2時間練習を行いました(*^^*)

IMG_20160720_181558.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 19:14| Comment(0) | バレーボール教室

2016年07月20日

『人権スポーツふれあい教室』に行ってきました!

『人権スポーツふれあい教室』で倉敷市立琴浦西小学校を訪問しました!
メンバーはナツ、マス、トモ、神田アシスタントコーチです。
参加してくれたのは6年生83名の児童です。

デモストレーションの途中でレシーブにチャレンジしたい人を募ったところ、元気な男子児童が参加してくれました(^^)/

人権スポーツ教室_琴浦西小学校_04.jpg

その後のレクリエーションではみんな積極的に参加してくれて、とっても楽しい時間を過ごすことができました(^○^)

人権スポーツ教室_琴浦西小学校_10.jpg

人権スポーツ教室_琴浦西小学校_11.jpg

人権スポーツ教室_琴浦西小学校_15.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 14:08| Comment(2) | バレーボール教室

2016年07月16日

丸亀市『岡山シーガルズバレーボール教室』に行ってきました!

香川県丸亀市の丸亀市民体育館で行われた『岡山シーガルズバレーボール教室』へ行ってきました!
今回の教室には小学生のバレーボールクラブの選手189名が参加してくれました!
みんなで記念撮影をした後、まずは岡山シーガルズの選手同士で行う青白戦!

0O9A3152.jpg

選手たちのプレーにコートサイドで観戦するみんなからは大きな歓声があがりました。

0O9A3177.jpg

青白戦の最後には会場からスポ少の男子が飛び入り参加し、見事なレシーブを連発して会場からは拍手喝采!
青白戦の後はバレー教室が行われ、ストレッチで体をほぐした後、オーバー、アンダーの練習を行いました。

0O9A3263.jpg

最後はレシーブ・トス・スパイクとプレーごとに分かれて、監督・選手・コーチがつきっきりでみっちりと指導しました!

0O9A3293.jpg

0O9A3519.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 18:46| Comment(0) | バレーボール教室

2016年07月15日

『人権スポーツふれあい教室』に行ってきました!

『人権スポーツふれあい教室』で総社市立山手小学校に行ってきました!
6年生を対象に行われた今回のバレー教室、メンバーはコユキ、マス、ドン、神田アシスタントコーチです。

yamate02.jpg

参加してくれた児童の皆さんはとても仲が良くて、試合中もボールに触っていない友達がいたら、その子にサーブを打たせてあげたりと、みんなお互いを思いやる気持ちが強く感じられました!

yamate01.jpg

これからもみんな仲良く学校生活を送ってくれたらいいなぁ(*^_^*)と思いました!

yamate03.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 17:12| Comment(0) | バレーボール教室

『晴れの国トップアスリート派遣事業』に行ってきました!

『晴れの国トップアスリート派遣事業』で大宮朝日バレーボールスポーツ少年団を訪問しました!
今回のメンバーはトモと神田アシスタントコーチです。

今回のバレーボール教室は幸島のスポーツ少年団と合同で行いました。
トモは昨年も指導に来ていたので、体育館に入った瞬間に子どもたちの顔には笑顔がパッと咲きました(*^^*)
最後にはチーム練習を行い、気持ちいい汗を流したあとでみんなで記念撮影!

TAoomiya.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 16:56| Comment(0) | バレーボール教室

2016年07月09日

『高梁市スポーツふれあい交流事業』に行ってきました!

『高梁市スポーツふれあい交流事業』で高梁東中学校に行ってきました!
今回のメンバーは浅山コーチ、神田アシスタントコーチです。

こちらのチームは再来週が試合ということで、苦手なプレーの練習とチーム練習を行いました。

takahashihigashi01.jpg

一年生はこの事業で指導に行っている津川スポーツ少年団のメンバー。
進学しても再びこうして中学生になっても一緒にプレーできることがとても感慨深く、嬉しい気持ちでいっぱいです(^o^)
これからもみんなで頑張っていきましょう(^^)/

takahashihigashi02.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 19:02| Comment(0) | バレーボール教室

2016年07月08日

『晴れの国トップアスリート派遣事業』に行ってきました!

『晴れの国トップアスリート派遣事業』でびぜん優くらぶを訪問しました!
今回のメンバーはミナミ・ケイ・トモ・マス・神田アシスタントコーチの5名です。
まずはレシーブ練習を行った後、各ポジションに分かれてみっちりと練習したのですが、実はミナミは数年前にもおじゃましたことがあったのですが、みんなレシーブが上達していてビックリしたようです(*^^*)

IMG_20160707_184217.jpg

ケイ、マス、トモもこちらにおじゃましたことがあるので、久しぶりの再会を喜んでいましたよ(^o^)

IMG_20160707_184240.jpg

IMG_20160707_193320.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 12:41| Comment(0) | バレーボール教室

2016年06月28日

『高梁市スポーツふれあい交流事業』に行ってきました!

『高梁市スポーツふれあい交流事業』で高梁バレーボールクラブスポーツ少年団を訪問しました!
メンバーはケイ・マス・神田アシスタントコーチです。
1年生をマス、3・4年生を神田AC、6年生をケイが担当しました。

TS高梁ジュニア.JPG

TS高梁ジュニア (2).JPG

TS高梁ジュニア (3).JPG

3年生以上は最後にみんなでスパイク練習をしたのですが、今までこの練習をあまりしていなかった団員も挑戦!
みんなのやる気がヒシヒシと伝わってきました!

TS高梁ジュニア (4).JPG

1年生組は最初から最後までニコニコ笑顔でみんな楽しそうに取り組んでくれましたよ(*^_^*)
posted by 岡山シーガルズ at 23:35| Comment(0) | バレーボール教室

障がい者バレーボール教室で津山市を訪問しました!

マスとケイたちのメンバーで『障がい者バレーボール教室』で津山市を訪問しました!
まずはじっくりと準備運動して体をほぐし、その後、初心者と経験者に分けてレシーブ・アタック・サーブの練習を行いました。

DSC_0015.JPG

マスとケイは経験者について指導を行いましたが、みんな真剣に練習に取り組んでくれて、もちろん、初心者の方々も積極的な姿勢が印象的でした。この調子だとみんなメキメキと力がつくに違いありません(*^_^*)

DSC_0009.JPG

DSC_0006.JPG

最後に初心者・経験者の混合チームを4チーム作って試合形式を行いました。
試合中はお互い声を掛け合ってチームワークも抜群!大盛り上がりの白熱した試合となりました(^o^)
posted by 岡山シーガルズ at 23:26| Comment(0) | バレーボール教室

2016年06月24日

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業に行ってきました!

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業で内山下幼稚園(岡山市)を訪問しました!
メンバーはマスと神田アシスタントコーチです。

DSCN7844.JPG

幼稚園に到着して遊戯室まで荷物を運ぼうとしていたら、なんと!園児さんがお手伝いしてくれました(^^)
思わず私達ふたりの心もほっこり〜(*´v`*)
授業の方もみんな思いっきり楽しんでくれて「楽しかった〜」「明日も来てね〜」と言ってくれました!
コーチ冥利につきる園児のみんなの感想に、嬉しさが止まらないマスとカンでした〜(^o^)
posted by 岡山シーガルズ at 20:36| Comment(0) | バレーボール教室