2016年08月21日

岐阜北ロータリーカップに行ってきました!

今年で26回目の岐阜北ロータリーカップに、マス・神田アシスタントコーチがお招きいただいたのですが、もうお一方、シーガルズファンにお馴染みの方が!
なんと!岡山シーガルズのOGで岐阜県出身の森和代さんも参加したんですよ〜!

IMG_20160821_085527.jpg

森さんと一緒に参加したのは午前中に行われたバレー教室です。
ウォーミングアップから基本練習、ポジション別練習を行い、最後はチャレンジコーナーとしてマスのアタックレシーブ3本勝負!

IMG_20160821_094343.jpg

IMG_20160821_110116.jpg

IMG_20160821_111815.jpg

希望チームのみの予定でしたが、全チーム対決しました(#^.^#)
森さんも、積極的な子どもが多かったので喜んでいましたよ〜!

IMG_20160821_112755.jpg

今回参加してくれた子どもたちの中から、現役時代に長年シーガルズを支え、全日本代表にも選ばれた森和代さんに次ぐバレーボールプレーヤーが誕生することを願っています!

IMG_20160821_095943.jpg

参加してくれた子どもたち、そして岐阜北ロータリークラブの皆様には大変お世話になりまして、本当に有難うございました(*^_^*)
posted by 岡山シーガルズ at 20:14| Comment(0) | バレーボール教室

2016年08月19日

『高梁市スポーツふれあい交流事業』に行ってきました!

『高梁市スポーツふれあい交流事業』で高梁ジュニアバレーボールクラブスポーツ少年団に行ってきました!
メンバーはトモと神田アシスタントコーチです。
トモは6年生を担当し、4年生以下は神田ACが担当しました。

IMG_20160818_201015.jpg

まずはディグを念入りに練習したのち、後半はチームの監督やコーチの方にもコートに入って頂き、チーム練習を行いました(^^)/

IMG_20160818_190829.jpg

“アツイぜ!高梁市”がキャッチフレーズの高梁らしく、この日も暑〜い会場でしたが、保護者の皆さんもボール拾いを手伝ってくださったり、チーム練習の時は周りからも大きな声がけ!

『暑い』だけでなく、みんなの気持ちも『熱い!』高梁市でした〜(*^_^*)

IMG_20160818_203646.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 12:26| Comment(0) | バレーボール教室

2016年08月17日

『おもちゃ王国遊びの学校』に行ってきました!

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業でちどり保育園(岡山市)を訪問しました!
メンバーはトモと神田アシスタントコーチです。

IMG_5625○.JPG

まずは最初に私たちが挨拶をしたのですが、静かにちゃんと聞いてくれた子どもたち。
でも、いざボール遊びが始まるとみんな大ハッスル!
途端に楽しそうに元気イッパイ遊びました(*^_^*)

IMG_5631○.JPG

教室後の給食タイムでも、みんなご飯に一生懸命で黙々と食べていたのですが、食べ終わるやいなや、トモに高い高いのおねだり(^^)

スイッチの切り替えがちゃーんとできるメリハリのあるカワイイ子どもたちでした〜!
posted by 岡山シーガルズ at 16:22| Comment(0) | バレーボール教室

2016年08月13日

『晴れの国トップアスリート派遣事業』に行ってきました!

『晴れの国トップアスリート派遣事業』で藤田総合スポーツクラブ(岡山市)に行ってきました!
メンバーはトモ、ドン、ユウキ、澤コーチ、神田アシスタントコーチです!

トモ、ドン、澤コーチは中学生と5・6年生を担当し、基礎からチーム練習まで行いました。

DSC_0029.jpg

DSC_0010.jpg

DSC_0015.jpg

ユウキと神田ACは4年生以下を担当したのですが、新たに2年生4名が入団し、低学年の人数が増えていました(^^)

DSC_0020.jpg

DSC_0023.jpg

“負けず嫌いな子”(コーチ談ですよ!)が多いらしいのでこれからが楽しみです♪

DSC_0031.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 11:22| Comment(0) | バレーボール教室

2016年08月11日

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業に行ってきました!

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業で倉敷市のゆりかご保育園を訪問しました!
今回のメンバーはトモと神田アシスタントコーチ!

IMG_5583.JPG

今回は遊戯室での教室で、その後はお楽しみの給食タイム♪
園児の皆さんと楽しいひとときを過ごしました〜(#^.^#)

IMG_5585○.JPG

IMG_5591○.JPG
posted by 岡山シーガルズ at 15:08| Comment(0) | バレーボール教室

2016年08月03日

『晴れの国トップアスリート派遣事業』に行ってきました!

『晴れの国トップアスリート派遣事業』で玉野市スポーツ振興財団主催のバレーボール教室に行ってきました!
メンバーはケイ・トモ・ヒカリ・アンナ・澤コーチ・神田アシスタントコーチです!

今回の教室は午前・午後に分けて行われ、午前中は小学生117名、午後は中高生88名の選手たちが参加してくれました。

この日の玉野市は最高気温も30℃を超える暑さでしたが、ウォーミングアップの後は基本練習、ポジション練習、チーム練習と、水分補給を取りながらしっかりと練習を行いました(*^_^*)

DSC_0012.jpg

DSC_0028.jpg

DSC_0027.jpg

DSC_0004.jpg

この教室は毎年行っているので、中学生の中にも知っている顔も多く、それだけにみんなの成長がとってもよく分かるのもこの教室の特徴なのです(^^)/

DSC_0037.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 18:30| Comment(2) | バレーボール教室

2016年08月02日

『晴れの国トップアスリート派遣事業』に行ってきました!

『晴れの国トップアスリート派遣事業』で、美作市の林野高校に行ってきました!
こちらの学校では毎年恒例になりつつあるオープンスクール、『今年もやってきました!』と意気込んで臨んだメンバーは、ケイ・トモ・ヒナコ・ドン・神田アシスタントコーチです!

DSC_0037.jpg

今回参加されていた中学生の中には、小学生の時に指導したことのある子や、一昨年から2年間、神田ACが指導していた男子も参加してくれていて、県北の子供たちとの繋がりを感じられ嬉しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

DSC_0031.jpg

DSC_0030.jpg

DSC_0024.jpg

DSC_0019.jpg

また、林野高女子バレー部員もとても礼儀正しく、体育館はとても
暑かったのですが、清々しい気持ちになりました╰(*´︶`*)╯

DSC_0040.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 20:26| Comment(0) | バレーボール教室

2016年07月28日

『晴れの国トップアスリート事業』に行ってきました!

『晴れの国トップアスリート事業』で大宮朝日バレーボールスポーツ少年団に行ってきました!
メンバーはトモ・ドン・神田アシスタントコーチです。

今回も前回と同じく幸島のスポーツ少年団のみんなと合同練習となりましたが、まずは上級生と下級生に別れて基本練習、最後はAチームのチーム練習を行いました。

IMG_20160727_182724.jpg

練習は18時からでしたが、体育館は30度を軽く超える暑さ(@_@)
みんな暑さにも負けず、最後までよく頑張りました(^^)/

IMG_20160727_195238.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 11:19| Comment(0) | バレーボール教室

2016年07月24日

『小・中・高一貫指導推進事業兼指導者研修会』に行ってきました!

平成28年度岡山県ゴールドプラン 岡山県バレーボール協会主催による『小・中・高一貫指導推進事業兼指導者研修会』で和気町体育館へ行ってきました!

IMG_7967.jpg

午前中は小学生、午後は中高生の練習を行いましたが、今年は高校生の参加が増えていました。

IMG_8434.jpg

IMG_9061.jpg

いつものバレー教室だと選手やコーチが指導を行いますが、参加した男子選手は河本監督が直々に指導を行いました!

IMG_9229.jpg

参加してくれたみなさんが、今回学んだことを今後に活かしてもらえればいいな!と思います!
posted by 岡山シーガルズ at 20:06| Comment(3) | バレーボール教室

2016年07月23日

『高梁スポーツふれあい交流事業』に行ってきました!

『高梁市スポーツふれあい交流事業』で有漢バレーボールスポーツ少年団を訪問しました!
今回のメンバーはドンと神田アシスタントコーチです。
AチームとBチームに分かれて、基本練習を中心に行いました。

Aチームは真剣に練習に取り組む姿が良かったです(*^_^*)
Bチームは新しいメンバーが増えてこれからが楽しみでしたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

IMG_20160723_115653.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 22:36| Comment(0) | バレーボール教室