2016年09月14日

『晴れの国トップアスリート派遣事業』に行ってきました!

『晴れの国トップアスリート派遣事業』で倉敷琴浦高等支援学校に行ってきました!
メンバーはナツ・ドン・澤コーチ・神田アシスタントコーチです。

02.jpg

こちらの学校では先週も1年生を対象にバレー教室を行ったのですが、今回は2年生を対象に行いました。

01.jpg

まずは基本練習を行い、最後に“各クラスで構成した琴浦チーム” 対 “シーガルズ&先生チーム”対決!

試合の前に2年生代表から『挑戦状』が高らかに読み上げられ、続けて特別ルールの発表が・・・
その内容は『琴浦チームは何回バウンドしてもよく、3回以上で相手コートに返してもOK』というルールです!

試合が始まると、これが続く続く( ;∀;)ラリーの嵐です!

03.jpg

天井に当たっても、壁に当たってもみんな必死につないできます!
皆のボールを大事につないでいく気持ちがとても伝わってきて、選手達も刺激を受けた教室となりました(^^)/
posted by 岡山シーガルズ at 15:53| Comment(0) | バレーボール教室

2016年09月11日

株式会社トンボ様主催のバレーボール教室に行ってきました!

今回のバレーボール教室は、岡山シーガルズをスポンサーとしてご支援くださっている『トンボ学生服』でおなじみの株式会社トンボ様主催によるものです。
お伺いしたのは岡山県の東隣となる兵庫県たつの市の兵庫県立龍野北高等学校で、メンバーはマスと神田アシスタントコーチが行ってきました!

こちらのチームはレシーブを強化されているという事で、レシーブを中心に練習を行いました。
女子バレーボール部は週2回しか体育館が使用できないという環境の中で練習をされているそうで、それだけに練習に参加してくれた部員のみなさんからは「少しも時間を無駄にできない!」という気持ちがヒシヒシと伝わってきて、とっても熱気にあふれた密度の濃い練習となりました!

トンボ(龍野北高校).JPG

トンボ(龍野北高校) (2).JPG

みんな爽やかで、私達も清々しい気持ちになりました(^^)

トンボ(龍野北高校) (3).JPG


posted by 岡山シーガルズ at 20:40| Comment(0) | バレーボール教室

2016年09月09日

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業に行ってきました!

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業で山陽学園短期大学附属幼稚園(岡山市)に行ってきました!
メンバーはドン、神田アシスタントコーチです。

今回は年少さん・年中さん・年長さんの総勢73名でバレー教室を行いました!
年中さん・年長さんはもちろんのこと、小さいお友達も元気いっぱいに挑戦してくれました(^^)/
教室が終わった後は年長さんが先生の部屋まで私達の手をとってエスコートしてくれました(≧▽≦)
「あちらでくつをぬいでください」「こちらです」と、子どもたちのしっかりした丁寧な言葉づかいの案内がとっても可愛らしかったですよ〜(*^_^*)♪

DSCN7861.JPG
posted by 岡山シーガルズ at 19:01| Comment(0) | バレーボール教室

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業に行ってきました!

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業で岡山市のめぐみ幼保連携型認定こども園に行ってきました!
メンバーはトモ・神田アシスタントコーチです。

IMG_5949.JPG

こちらの園では、子どもたちは外で遊ぶ時も元気に裸足なんですよ!
そのおかげもあるのか、うまくジャンプできる子がたくさんいましたよ(*^_^*)

IMG_5952.JPG

先生の中にはママさんバレーをされている方もいらっしゃって、大升選手の打つアタックをナイスレシーブしていましたよ!

IMG_5960.JPG
posted by 岡山シーガルズ at 16:13| Comment(0) | バレーボール教室

2016年09月05日

『人権スポーツふれあい教室』に行ってきました!

『人権スポーツふれあい教室』で総社市立昭和小学校を訪問しました!
メンバーはケイ、マス、トモ、神田アシスタントコーチです。

JS総社市立昭和小.jpg

学校に到着したメンバーを待ち受けていたのは、校内のいたるところに掲示された英語・英語・英語!
びっくりする一同でしたが、こちらの昭和小学校さんは英語教育にとても力を入れていらっしゃるとのことで思わず納得(#^.^#)
今回のスポーツ教室も、校長先生の「Stand up please!」から始まりました。

デモンストレーションが始まると、まずはトモが迫力のあるスパイクを打ち込み、参加してくれたみんなからはどよめきが(*^_^*)
レクリエーションではシーガルズのメンバーが2名ずつ混ざって交流戦を行いました!


JS総社市立昭和小 (2).jpg

JS総社市立昭和小 (3).jpg

JS総社市立昭和小 (4).jpg

JS総社市立昭和小 (5).jpg

最後の質問コーナーでは積極的にみんな手を挙げてくれて、最初から最後まで「Great!」
posted by 岡山シーガルズ at 19:43| Comment(0) | バレーボール教室

2016年09月01日

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業に行ってきました!

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業で弘西保育園(岡山市)に行ってきました!
メンバーはマス、神田アシスタントコーチです。

IMG_5853.JPG

朝晩はめっきり涼しくなり、秋の気配を感じる今日この頃。でも・・・日が照っているとやっぱり暑い・・・( ;∀;)
そんな中、弘西保育園さんでは、園庭にある大きな木の葉が生い茂り、自然のカーテンとなって暑さから毎年守ってくれています!ありがとう〜ハート(トランプ)

園児の皆さんは、特にジャンプとアタックが上手に出来ていましたよ(^^)/
終わった後には「今度いつ来るの〜?」と嬉しい質問も飛び出した、そんな課外授業でした〜(^o^)

IMG_5850.JPG
posted by 岡山シーガルズ at 16:17| Comment(0) | バレーボール教室

2016年08月30日

『晴れの国トップアスリート派遣事業』に行ってきました!

『晴れの国トップアスリート派遣事業』で藤田総合スポーツクラブに行ってきました!
メンバーはトモ・マス・ドン・神田アシスタントコーチです。

DSC_0036.jpg

今回が今年度最後ということで、子供たちのやりたい練習を中心に行いました。
この日の岡山は台風の影響からか30度を切る気温で、夜間練習では少し肌寒さを感じるくらい涼しかったのですが・・・コートの中は参加しれくれたみんなの熱気でムンムン!

DSC_0028.jpg

DSC_0008.jpg

DSC_0018.jpg

DSC_0013.jpg

今後の成長が楽しみです(^^)/

DSC_0033.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 20:05| Comment(0) | バレーボール教室

2016年08月26日

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業に行ってきました!

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業で岡山市内の若草幼児舎に行ってきました!

若草幼児舎.JPG

こちらは以前は若草保育園というお名前だったのですが、なんと!その前身の保育園では当チームの難波マネージャーが小さいころお世話になってたんです(!)
そんなご縁のある若草幼児舎さんにマス、神田アシスタントコーチがお伺いしました!

若草幼児舎 (1).JPG

今回は園児さんと1年生〜4年生までの学童の子供たちと一緒にバレーボールを楽しみました(^o^)
こちらの園には毎年お邪魔させていただいていて、参加してくれるみなさんはいつも元気いっぱいなのですが、今年もみんな元気いっぱいでしたよ〜(^^)/

難波マネージャーもいつも明るく楽しい笑顔ですが、その後輩たちも今の園児の皆さんも素敵な笑顔でした(^o^)

若草幼児舎 (2).JPG
posted by 岡山シーガルズ at 18:12| Comment(0) | バレーボール教室

2016年08月21日

岐阜北ロータリーカップに行ってきました!

今年で26回目の岐阜北ロータリーカップに、マス・神田アシスタントコーチがお招きいただいたのですが、もうお一方、シーガルズファンにお馴染みの方が!
なんと!岡山シーガルズのOGで岐阜県出身の森和代さんも参加したんですよ〜!

IMG_20160821_085527.jpg

森さんと一緒に参加したのは午前中に行われたバレー教室です。
ウォーミングアップから基本練習、ポジション別練習を行い、最後はチャレンジコーナーとしてマスのアタックレシーブ3本勝負!

IMG_20160821_094343.jpg

IMG_20160821_110116.jpg

IMG_20160821_111815.jpg

希望チームのみの予定でしたが、全チーム対決しました(#^.^#)
森さんも、積極的な子どもが多かったので喜んでいましたよ〜!

IMG_20160821_112755.jpg

今回参加してくれた子どもたちの中から、現役時代に長年シーガルズを支え、全日本代表にも選ばれた森和代さんに次ぐバレーボールプレーヤーが誕生することを願っています!

IMG_20160821_095943.jpg

参加してくれた子どもたち、そして岐阜北ロータリークラブの皆様には大変お世話になりまして、本当に有難うございました(*^_^*)
posted by 岡山シーガルズ at 20:14| Comment(0) | バレーボール教室

2016年08月19日

『高梁市スポーツふれあい交流事業』に行ってきました!

『高梁市スポーツふれあい交流事業』で高梁ジュニアバレーボールクラブスポーツ少年団に行ってきました!
メンバーはトモと神田アシスタントコーチです。
トモは6年生を担当し、4年生以下は神田ACが担当しました。

IMG_20160818_201015.jpg

まずはディグを念入りに練習したのち、後半はチームの監督やコーチの方にもコートに入って頂き、チーム練習を行いました(^^)/

IMG_20160818_190829.jpg

“アツイぜ!高梁市”がキャッチフレーズの高梁らしく、この日も暑〜い会場でしたが、保護者の皆さんもボール拾いを手伝ってくださったり、チーム練習の時は周りからも大きな声がけ!

『暑い』だけでなく、みんなの気持ちも『熱い!』高梁市でした〜(*^_^*)

IMG_20160818_203646.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 12:26| Comment(0) | バレーボール教室