2017年06月13日

『晴れの国トップアスリート派遣事業』

岡山市藤田総合スポーツクラブへ行ってきましたexclamation

メンバーはトモ(#25大升知春)・ソウ(#5宇賀神みずき)・ヒナコ(#17林日向子)・神田アシスタントコーチの4名です。

上級生はトモとソウが担当し、アタックとセッター練習を中心に。
みんな真剣にアドバイスを聞いていましたぴかぴか(新しい)

TA藤田総合スポーツクラブ.jpg

TA藤田総合スポーツクラブ (5).jpg

下級生はヒナコと神田アシスタントコーチが担当し、基本練習と試合が近いということでチーム練習を行いました。
初心者の子供たちもやる気満々グッド(上向き矢印)

1497317315012.jpg

1497317314805.jpg

みんな元気いっぱいで、私達も藤田の子供たちからパワーをもらいましたるんるん

TA藤田総合スポーツクラブ (3).jpg
posted by 岡山シーガルズ at 11:52| Comment(0) | バレーボール教室

2016年11月02日

『人権スポーツ教室』で岡山市立五城小学校に行ってきました!

『人権スポーツふれあい教室』で岡山市立五城小学校に行ってきました!
メンバーはドン、神田アシスタントコーチです。

まず最初にオーバーパスやレシーブのデモンストレーションを行いました。
ドンが思いっきりアンダーハンドで体育館の屋根まで届く勢いでボールを高くあげると、生徒の皆さんから「お〜!」という歓声が(^o^)
また、生徒の中にバレーボール経験者がいたので、ドンの打つボールをレシーブしてもらいました。
みんなしっかりレシーブできて見ていたみんなも思わず拍手(#^^#)

0O9A1702.jpg

その後はみんなでソフトバレーボールを使ってレシーブ練習をした後、円陣パスを行ないました。

0O9A1733.jpg

0O9A1756.jpg

こちらの運動会の時の赤白組分けに従って2チームに分かれ、それぞれのチームにドンと神田アシスタントコーチも加わりました。
何回つなげるかを競いましたが、白チームがり60回という大記録を叩き出しました(^○^)
赤チームもみんなで名前を呼び合って一生懸命つないで頑張りました!

0O9A1782.jpg

0O9A1814.jpg

最後にはドンと神田が自分の体験を交えながら、人権の大切さ・人を思いやり・お互い助け合うことの大切さをお話させていただきました。

0O9A1827.jpg

参加してくれた生徒のみなさん、とっても仲が良くてチームワークもバッチリでした!

0O9A1857.jpg

0O9A1859.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 14:03| Comment(0) | バレーボール教室

2016年10月10日

第一ビルサービス様主催のバレーボール教室に行ってきました!

岡山市障害者体育センターで行われた第一ビルサービス様が主催するバレーボール教室に、講師としてマス・ドン・神田アシスタントコーチが参加しました!

この教室は障がい者と健常者が一緒にスポーツをすることで、理解を深める趣旨があります。

IMG_20161010_094623.jpg

IMG_20161010_095932.jpg

IMG_20161010_101310.jpg

IMG_20161010_101731.jpg

基本練習を一通り行ったあと、最後に交流試合を行いました。
皆で一つのボールをつないで、ミスをしても「どんまい」と励まし合ったり、皆で声を掛けあって一体感のある交流試合となりました(^○^)

IMG_20161010_105102.jpg

今年度はあと3回障がい者を対象としたバレーボール教室があります(^^)/

12月4日:山陽ふれあい公園体育館で聴覚障がい者
12月10日:山陽ふれあい公園体育館で精神障がい者
2月25日:ジップアリーナ岡山(サブアリーナ)知的障がい者

皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています!
posted by 岡山シーガルズ at 21:42| Comment(1) | バレーボール教室

2016年10月09日

『晴れの国トップアスリート派遣事業』に行ってきました!

『晴れの国トップアスリート派遣事業』で浅口市商工会主催の「トップ選手による地元スポーツ少年団向けのスポーツ教室」に行ってきました!
今回の教室は小学生約50名を対象にしたもので、メンバーはケイ・マス・ドン・神田アシスタントコーチです!

IMG_20161009_100135.jpg

まずは開会式の後、ウォーミングアップをしてパスの練習とレシーブ練習を行いました。
その後、ポジション別に分かれて練習をしました。
子どもたちみんな積極的で教えるこちらもやりがいがありましたよ
(^^)/

IMG_20161009_101923.jpg

IMG_20161009_103826.jpg

IMG_20161009_111516.jpg

IMG_20161009_111941.jpg

教室の後には閉会式も行われ、最後にはミニサイン会!
あっという間の2時間でした!

IMG_20161009_114055.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 17:38| Comment(0) | バレーボール教室

2016年10月06日

『晴れの国トップアスリート派遣事業』に行ってきました!

『晴れの国トップアスリート派遣事業』で浅口市立鴨方東小学校を訪問しました!
メンバーはヒカリ・ドン・澤コーチ・神田アシスタントコーチ・スタッフ2名です。
今回は4年生57名を対象にソフトバレーボールの授業を行いました。

DSC_0029.jpg

まずは準備体操で身体をほぐしたあと、選手やコーチがデモストレーション!
選手のパスを見て「すごく上手!」という声があがったりしましたよ!
また、澤コーチが本気のスパイクを打ち込むと、ボールがコートで激しくバウンドして2階に上がった時には、驚いたみんなの顔が ↓

w(*゚o゚*)w w(*゚o゚*)w w(*゚o゚*)w w(*゚o゚*)w w(*゚o゚*)w

あまりの迫力にみんな驚いて口をあんぐり・・・(*^▽^*)

DSC_0015.jpg

その後はパスとアタックを練習し、最後は試合体験を行いました!


DSC_0009.jpg

DSC_0005.jpg

DSC_0020.jpg

みんな積極性があり、とにかく無邪気にソフトバレーボールを楽しんでいました(^^)/
私達も元気一杯の鴨方東小のみんなからパワーをもらいました〜(^○^)

DSC_0033.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 18:11| Comment(0) | バレーボール教室

2016年09月29日

『人権スポーツふれあい教室』に行ってきました!

『人権スポーツふれあい教室』で倉敷市の霞丘小・連島南小合同に行ってきました!
メンバーはナツ、トモ、ドン、神田アシスタントコーチです。

選手たちが基本的なプレーのデモンストレーションを行いました。
そのなかで、選手が打つボールのレシーブへの挑戦者を募ったところ、たくさんの児童が参加してくれました!
(ちなみに先生方も参加してくださいましたよ〜(^^))

霞ヶ丘小 (3).jpg

レクリエーションでは円陣パスなどを行いましたが、みんな積極的であっという間に楽しい時間が過ぎていきました〜(*^_^*)

霞ヶ丘小 (1).jpg

霞ヶ丘小 (2).jpg

チームスポーツであるバレーボールを通して、人と人のつながりやお互いを思いやる心の大切さを感じてもらえたらうれしいです。
皆さんありがとうございました!

霞ヶ丘小.jpg
posted by 岡山シーガルズ at 22:13| Comment(0) | バレーボール教室

2016年09月28日

『晴れの国トップアスリート派遣事業』に行ってきました!

『晴れの国トップアスリート派遣事業』で倉敷市の倉敷琴浦高等支援学校に行ってきました!
メンバーはマス・シュウカ・ドン・神田アシスタントコーチです。

TA倉敷琴浦高等支援学校.JPG

こちらの学校では今回がいよいよ最終回、3年生が対象のバレー教室となりました。
ウォーミングアップを念入りに行い、基本練習とクラス別の試合形式を行いました!

TA倉敷琴浦高等支援学校.JPG

今回の生徒のみなさんは、倉敷琴浦高等支援学校に初めて伺ったときにはちょうど1年生。
今ではみんな逞しく成長して「さすが3年生!」というプレーも多く、昔の姿を思い浮かべて感慨深いものがありました( ;∀;)

最後には生徒の方から「僕たちも就労に向けて頑張っていきますので、シーガルズの皆さんも頑張ってください!」と力強いメッセージを頂きました(*^_^*)

お互いに頑張っていきましょう!!

TA倉敷琴浦高等支援学校 (2).JPG
posted by 岡山シーガルズ at 13:12| Comment(0) | バレーボール教室

2016年09月25日

『晴れの国トップアスリート派遣事業』に行ってきました!

『晴れの国トップアスリート派遣事業』で芳井中学校(井原市)に行ってきました!
今回のメンバーはマス・ドン・神田アシスタントコーチです。

練習はサーブレシーブを中心に行いましたが、前回来た時よりも皆成長していました(^^)/

CIMG5989.JPG

CIMG5985.JPG

CIMG6001.JPG

教室の最後には質疑応答を行ったのですが、みんな積極的に質問してくれて、皆の意欲を感じましたよ!
芳井中の皆さん、これからも頑張ってください(^^♪

CIMG6025.JPG
posted by 岡山シーガルズ at 22:17| Comment(0) | バレーボール教室

2016年09月24日

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業に行ってきました!

『おもちゃ王国遊びの学校』の課外授業で、倉敷市のわかば保育園(倉敷市)に行ってきました!
メンバーはマス、神田アシスタントコーチです!

わかば保育園.JPG

準備運動を終えた子どもたち、「さあこれからいよいよボール遊びに入ります〜」と声をかけると・・・
2組に分かれたグループそれぞれがおもむろに円陣を組み、「えいえいおー!!えいえいおー!!」と大きな掛け声!
どちらのグループも元気いっぱいです!

みんなこの日を楽しみにしてくれていたそうで、元気いっぱいやる気十分の子どもたちに教える私たちも大張り切りでした!(^^)
とっても楽しいバレー教室になりました〜(^^)/

わかば保育園 (2).JPG

わかば保育園 (3).JPG

posted by 岡山シーガルズ at 19:10| Comment(0) | バレーボール教室

2016年09月17日

岡山県障がい者スポーツ教室に行ってきました!

高梁市で行われた岡山県障がい者スポーツ教室(精神)があり、神田アシスタントコーチが講師として参加しました。
今回は初めて参加された方もたくさんいらっしゃったのですが、皆さん楽しそうにされていたので嬉しかったです!

DSCN7868.JPG

次回私たちが参加する岡山県障がい者スポーツ教室バレーボールは、12月10日(土)に行われる山陽ふれあい公園体育館です!
バレーボール初心者の方でも楽しく過ごしていただけるような教室になっています!
以下のURLも参考にご覧くださいね!
http://www.pref.okayama.jp/hoken/shofuku/newpage/shouspo/H28kyoushitsunittei.html

DSCN7873.JPG
posted by 岡山シーガルズ at 20:57| Comment(0) | バレーボール教室